120325筑波山 at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond
今度の日蝕は筑波山に登って関東平野を見下ろしながら見たい。
と言う事で、下見を兼ねて行ってみました。
石岡から筑波パープルライン経由で尾根を通ってロープウェイまで自転車。
25km、2時間ちょとで到着。トレーニングにはちょうど良い斜度でした。

途中暴走族(?)が随分いるなあと思っていたら、
ロープウェイの駐車場に集結していました。
その数200台以上。
うるさいったらありゃしない。

筑波山のロープウェイ駐車場には自転車を停める所は決まっていないとの事。
安全そうな所を見つけ、自転車を停車し山頂を目指します。
4kmを1時間弱で登頂。小学校の遠足で登る山ですから、
そんなにキツくはありません。
頂上は絶景です。スカイツリーも見えました。
ここから日蝕みれたら凄いだろうな。
IMG_1034.jpg
でも、人が多すぎると押されて落ちるかも・・・

帰りはロープウェイで駐車場へ。
10分も掛からず降りて来れる。これは600円の価値はある!
うるさい方々もすっかりいなくなっていました。

筑波山神社の近くで梅祭りを開催中ということで行ってみます。
梅はまだ5分咲きくらいでしたが、
関東平野を見渡す景色と相まりとても綺麗。
IMG_1060.jpg
私は偕楽園よりこっちのほうが風情があって好きです。
IMG_1071.jpg

IMG_1072.jpg

IMG_1073.jpg


途中の屋台でやきそばを。
IMG_1052.jpg
半端ない盛り。これで500円。

会場の入り口ではきんかんを売ってました。
筑波産のみかんと看板にあるけど、積んである箱は宮崎産。
お店のおばちゃんにどっちなのか聞くと、
筑波産は11月しか採れないので宮崎産をピンチヒッターで売っているそうです。
面白い。

おばちゃんが、
「どっからきたの?大変だね~、いっぱい持って行きな。」
と試食の金柑をいっぱい頂きました。
IMG_1078.jpg
自転車だとこういう「楽しいこと」が時々おきます。

帰りはりんりんロードを経由して帰りました。
りんりんロードはずーっと桜並木なので、
桜が咲いたらまた来よう。
IMG_1080.jpg
↑帰り道、恋瀬川橋からみた筑波山