石岡→渋川150km at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond
今年の6月に利根川サイクリングロード(CR)の1部区域が舗装され、
渋川からディズニーランドまでが一本のサイクリングロードで繋がったというニュースを見た。
その長さは170kmという。
近々挑戦してみたいなと思っていたところで、
3日のお盆休みが出来たので行ってみる事にした。

8月12日(出発前日)
石岡→渋川→東京ディズニーランドを2日掛けて走るプランを検討。
初日は石岡→前橋。温泉に入った後、漫画喫茶に泊る。
2日目は漫喫から渋川まで行き、利根川CRを走る。
このルートを作る作業が結構楽しかったりする。

8月13日(出発当日)
朝ちょっとだけ会社で仕事して、そのまま9時に出発。朝から暑い。
まずは目の前の山を大回りして極力山に登らず体力を温存するコース。
ペース的には1時間走ったら10分休憩。ポカリの500mlを一気飲み。

栃木に入るちょっと手前で、良さげなイタリアンレストランを見つけ食事。
レストランで1時間ゆっくり休憩した。

次の休憩ポイントは20km先の岩舟駅の前にあるケーキ屋さんオータヤでイートイン。
ここのチーズケーキは濃厚で美味しい。アイスコーヒーは何とサービス。
女将さんの愛想がもうちょっと良いと嬉しい。
愛想が悪いのは長居しすぎたからか。

この休憩のちょっと前からペダル辺りから異音がし出した。
ツーリングで最も恐いのが、自転車店も電車の駅も無いところで自転車が動かなくなる事。
そんな訳で、iphoneのgoogleプレイスで周辺の自転車屋さんを探す。
ルートを少し外れたところにある「サイクルショップFUN」に立ち寄り店員さんに見てもらった。
「おそらくクランクではなくペダルでしょう。急にどうにかなる事は無いと思いますよ」
いやー良かった。助かった。快く見て頂いた店員さんに感謝。
それにしても旅にiphoneは必須に思う。

暫く走ると、桃と梨の産直屋さんを見つけた。
その果樹園さんの桃を100%使ったというジェラードを頂く。280円。
冷たくて美味しい。ついでに梨も一切れ頂いた。水もたらふく頂いた。
休憩ばっかり。

当日関東北部は夕方に雷雨の予報が出ていた。
雨の前に温泉に着ければよいなと考え、18時着が目安だったが、
休憩が多く中々進まず。夏の暑さというのは想像以上に体力を消耗する。

それでも幸い雷雨がきそうな感じはまだ無かったので、結果オーライ。
写真は足利市の渡良瀬川。辺りが薄暗くなったきたところ。

伊勢崎に入った位から、車通りの少ない道を延々と走る。
途中で見つけた地元に人気のありそうな定食屋さんで夕食。
食事をした上、17時近くなり日差しも弱く気温も下がり漕ぐのが楽になって来た。
ただ、ずっと向こうの雲で稲光が見える。間に合うか。
結局温泉についたのが20時30分。
11時間30分も掛かってしまった。
天気予報が外れて良かった。

温泉から1km程南下した漫喫で宿泊。
何も読まずに寝た。

走行距離 143km
走行時間 7時間3分
移動平均 20.3km/h

お小遣い帳
食事代 3719円
 朝食362円、昼食880円、夕食750円、夜食680円
 飲物297円、ケーキ350円、ジェラード280円、お菓子120円