今日は人に会いに神奈川の藤沢へ
待ち合わせ時間は小田急線の長後駅に9時。
天気予報では午前中は雨だったので電車で行くつもりだったけど、
アメッシユで雨雲の状態を見るともう止みそう。
ならばと急遽自転車ででかけました。

いつもは予めGoogleで調べたルートをナビに入れて行くのだけど、
今日は時間が無かったので目的地までのルート設定は無し。
町田までは、一昨日の秦野ツーリングのルートが使えました。
で、町田からはiphoneの地図を時々確認して目的地へ。
丁度電車で行った時に到着する時間(9時)に待ち合わせ場所に着きました。

電車と同じ時間で行けたのは、
電車のルートが都心を経由しなければならないのに対して、
自転車は南にまっすぐ下れば良いから。
電車と同じスピードで走ったわけではありません。

いまの季節のサイクリングはとても気持ちが良い。
暑くも寒くも無いし、公園や街路樹の紅葉は綺麗。
町田に入る途中では桧の様なとても良い匂いがしました。
車やバイクでは味わえない良さだと思います。

さて、今回久しぶりに知らない道をナビ無しで走ったのだけど、
走っていて凄く不安に感じました。
割と大通りの簡単なルートにもかかわらず、
一つ曲がり角を間違えてもたどり着けないので、
時々iphoneで現在地をチェック。
走っている間も常に不安で、景色を見る余裕などありませんでした。

でも考えてみれば、ネットから地図のルートをダウンロードしたり、
雨のリアルタイムな現状を確認できたり、iphoneで現在地がわかったり、
5年前にはなかった事。
つまりネット環境が充実した今、
遠距離自転車乗りには最高の環境が整ってきたのではないだろうか。
ルート間違いのストレスなしに乗れるのは、本当にありがたい。
漕ぎ続けていれば、必ず目的地に到着できるのだから。

そんな事を実感したツーリングでした。