前回の続き)
そのころ私は会社まで自転車通勤をしてました。
途中の100円ローソンで、
100円のパンが更に20円値引きされたのを買うのが楽しみでした。

パンを抱えてレジに並んでいる時、ある商品に目が釘付けになってしまいました。
それは丸いスピーカー。1個100円。2個つなげばステレオに。
電池不要(つまりアンプなし=小さな音)
iphoneのイヤフォンジャックに付けて、
耳元にスピーカーがくれば良いんじゃないか?

失敗しても200円。
試しに買ってみました。
初めはスピーカーに麻紐をテープでとめて付けて、
リュック肩ベルトに付属のベルクロに紐を通していました。
しかし、ちょっとスピーカが引っ張られると、紐がとれてしまう事があり失敗。

そこでダイソーで、台所用のフックを購入し、
それをスピーカーに付けて、リュックの肩ベルトに取り付けました。
これはいい感じ。
529e5250.jpg
bab877e9.jpg
bcb7d3c2.jpg
820411de.jpg


iphoneをポーチの網へ入れて、
ヘッドフォン端子にスピーカをつなぎます。
スピーカーは耳の方へ向いているので、音量もちょうど良い。
ステレオ感もあります。

元々小さい音なので、信号待ちで「ちんどん屋」にならずに済みます。
それでも気になるときは、イヤフォンジャックを抜くだけで、音は止まります。
(iphoneは再生中にヘッドフォンが抜けると音楽は一時停止状態になります。)

また、リュックにスピーカーが付いているので、
自転車を離れるときもいちいち外す必要がありません。
もちろん、後ろから来る車の音等、周辺の音も聞こえるので安全です。
制作費300円(税別)

かなり気に入ってますが、物足りない点が一つ。
低音が足りないのです。
サブウーファー的なスピーカーが付けられると良いのですが、
どなたか良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

電源の問題とかあるけど、ソニーのNWV500が乾電池駆動できれば、
自転車のドリンクホルダーに入れて使うのはありかなと。
※ソニーのNWV500


あっ、そしたら振り出しに戻るな・・・。