俺の自家用車は自転車。
自宅の小平から実家の越谷までの40kmくらいは普通。
往復で80km。時間にして5時間強。
その間、車の中で音楽を聴くように、
自転車で走行中に音楽を聴きたい。

だけど、ヘッドフォンは違反だし(5万円以下の罰金)
それ以前に20km以上のスピードで周囲の音を遮断してしまうのは危険。

そんな訳で、自転車用のスピーカーを購入したのが1年前。
自転車にスピーカーをつけてみた(検討編)
自転車にスピーカーをつけてみた(購入編)

でも使ってみて、色々問題があった。
よく指摘される事だけど、信号待ちが恥ずかしい。
昔好きだった斉藤由貴なんか聴いてて、信号で止まった日にゃ・・・。
あ、俺40代、男性です。

購入したドッペルギャンガーは、
スピーカーの中にポータブルプレイヤーが収容できる。
俺のプレイヤー、iphoneを中に入れているんだけど、
コンビニとかに立ち寄った時にそのままにしておくのが不安。
それで買い物やトイレの度にスピーカー毎ハンドルから外して、戻ったら取り付ける。
これが面倒くさい。

ところがiphoneを見ると、スピーカーがちゃんと付いているじゃありませんか。
なので、新しい曲を仕入れた時にちょっと自転車に乗るときはiphoneをズボンのポケットに入れて、
ボリュームを最大にして聴いていた。
手軽なのは良いのだけど、走行中の風切り音もあり、あまり聴こえない。
そんな時に思いついたのが、リュックのベルトにバックをつけて、そこにiphoneを入れられたら、
耳から近いので良いのではないかという事。
早速入間のアウトレットモールに行ったら、アウトドアショップで良いのを見つけた。

アタッチャブルポーチ ( 品番 #1123541 )


こちらは、まさにバックパックのショルダーに取り付ける事を目的によく考えられた商品。
ベルクロテープで簡単に肩ベルトに取り付けができ、
滑り止め加工がされていて、
バックが落ちないように紐が付いている(←これ大事)
腰にもつけられるベルトも付属。
外の網の部分にiphoneをさっと入れられる使い勝手も良いです。

これならスピーカーが耳にも近いので曲も良く聴こえる。
でも当然良い音では・・・ない。
そんな時、コンビニで気になる物を見つけた。

(つづく)