IMG_6128

石岡に転勤してから初給料日。
お金を降ろすのと、クレジットカード用の入金の為に最寄りのATMを探す。
銀行は三菱UFJと三井住友。
銀行のサイトで調べると近所ではローンができる貸出機しか出てこない。
53
07

手数料なしで入出金するには三菱UFJは20km先の土浦まで、
三井住友は25km先の牛久までいかないといけない事が判明。
取り敢えず、土浦まで自転車で行ってみるかと土曜出勤の帰り道にそのまま土浦へ向かった。

自転車でこうも自由に移動できるのはスマホのナビのおかげ。
雨雲の動きなんかも確認しつつ三菱UFJの土浦支店に到着。
IMG_6120-001
引き出しや振り込みを一通り済ませた後、近くの美味しいお店をスマホで探してみる。
かき氷の美味しいお店があるらしいので行ってみる事にした。
チャリは車と違って駐車場や一方通行を気にしなくて良いのがいいね。

到着。しかーし、並んでる。
それも大学生くらいの若者グループとギャル。
ちょっとこの後ろには並びにくいなーと思って通り過ぎるも、
体は既にかき氷を欲しているので、引き返す。
グループが店内に入り、ギャル2人だけになってる。

自転車を停め、並ぶとギャルが話しかけてきた。
「かき氷食べるんですか?」
「なに!?おっさんはかき氷を食っては行かんとでも!?」
とは言わず「そうだけど?」と言うと、
ギャルが「5時で受付終了なんだそうです」
と、お店の人から持たされたであろう看板を見せられる。
なにー。終わりとな。仕方ない。帰ろう。

帰り道は土浦から八郷へ長いトンネルを抜けるルート。
以前は山越えしなきゃならなかったから随分楽になったもんだ。
トンネルを抜け、いちご団地を過ぎたところに農産物の直売所がある。
「大感謝祭」の看板がでてるのでどんな感謝か立ち寄ってみた。
IMG_6126

こちらはビニールハウスを店にしてます。
IMG_6122

店じまいの時間に近いせいか、お客は誰も居ません。
どうやら感謝タイムは終わったようだ。
ぶらぶら見てるとおいしそうな梨を発見。1個200円。IMG_6124
そういえばかき氷を食べそびれて喉乾いてたんだった。
「一つください」

買った後、おばちゃんが丁度包丁を持ってたので、
「剥いてもらってもいいですか」とお願いしてみると
快く剥いてくれた。
IMG_6121
疲れた後の瑞々しい果物美味しい。

帰り道のルート上に2か月前にイベントで宿泊した古民家ゲストハウス、
「JICCA」があったので挨拶がてら行ってみた。IMG_6129
オーナーの比企さんは残念ながら不在だったが、
イベントで知り合ったスタッフの優衣ちゃんが居たので話してたら、
お客さん、スタッフと夕飯を一緒に食べる展開に。
IMG_6130
「お客さんが作った」カレーを皆で材料費割り勘で頂いた。

ドミトリーの宿泊費は1泊3300円。
今日のお客さんは、翌日八郷で行われるトレイルランに参加する男性、
俺と同い年で50km程離れた取手市に住んでいる常連の男性、
ひたちなか市から来た男性の3名。
ゆいちゃんと今日から入った女性スタッフとお客さんとで
カレーやらお客が持ち寄ったお菓子などをつまみながら楽しい時間を過ごした。
IMG_6197

ここは単身赴任先の住まいからたった5kmだけど、
3300円で泊まりに来ても楽しいかもなと思った。
かき氷に振られたおかげで濃厚な時間を過ごせてよかったな。

21時頃JICCAを出て、自宅に向かう道は街灯もなくほんと真っ暗だった。
でも会社帰りに銀行へ行くだけでこんなに豊かな時間を過ごせるのは
田舎+自転車ならではと思う。
鈴虫の音を聞きながら真っ暗な道を帰った
IMG_6198-001

走行距離 45km
走行時間 2:21
平均速度 19.1km/h
最高速度  47.0km/h
高度上昇  203m
カロリー  831kcal