IMG_1252
埼玉の銭湯巡りは残り深谷の仲屋湯1湯。
最後の締めくくりをどうするか。
千葉の銚子で銭湯に入り利根川サイクリングロード経由で深谷へ。
170kmを自転車で行ったら面白そうだと考えた。

IMG_1196

幸い銚子の松の湯は12時30分と早い開店で、
深谷の仲屋湯は23時と地方にしては遅めの閉店時間。


でも深谷から自宅(吉川)まで輪行して帰るには
22時には風呂から上がって深谷駅に着いておきたい
つまり走行時間のリミットは約8時間

スピードの出るクロスバイクを使うとしても、
食事や休憩を含め、平均21km/hで走れるだろうか。

風向きも重要。

これから北風が多くなると向かい風になりキツイ。
向かい風と追い風では5km/hは平均スピードが変わる。
この日は東風が強そうだ。追い風になるかも。

IMG_1191

調べると千葉駅から銚子までは乗り換えなしで行けるので、
前日に千葉まで自転車で移動し銚子へ行くことにした。

さて、土曜日に仕事が終わった後、
千葉まで自走しネットカフェで一泊。


ネットカフェを出発し朝8時に千葉駅に到着。
IMG_1195
千葉駅から銚子までは各駅停車で2時間。
IMG_1197
銚子に10時すぎに到着した。

IMG_1200-001

風が結構強い、向かい風だったら無理だな。
幸い向かい風では無かった。


銭湯の前を走って場所を確認した後、
IMG_1201-001
港の食堂で海鮮丼を頂く
美味し!

IMG_1211-001

折角なのでロングライドの補給食を地元の和菓子を補給食にしよう。
と、行ってみたのが今川焼きの「さのや」。
日曜は定休日だった。残念。

再び銭湯に向かってみる。
開店時間の45分前だけど煙突から煙が出てる。
正面に行くと開いてた。走行時間が稼げる。ラッキー。

IMG_1223-001
風呂から出たのが12時チョイすぎ。
13時出発予定だったから1時間近く早く出発できた。


途中で和菓子屋「ふるさと」に立ち寄り。
補給食(ジャンボ大福)をゲット。

IMG_1229-001

利根川沿いのルートは、
ネットで過去のどなたかの走行ログを予めダウンロード。
IMG_1235
北に向かって右側の川岸を走る。

IMG_1233

北上するときは強い横風、
結構つらいが向かい風よりマシ。
川の方向が西になると追い風になった。
この時は35~40km/hくらいスピードが出る。


強風を避けて水鳥が集まってる。

IMG_1237

すすきがきれいです。

IMG_1240

50km地点で最初の休憩。
IMG_1245
大福タイム。疲れた時は餡子が美味い。

IMG_1244-001

牛がたくさんいました。
IMG_1246
紐でつながれているようです。
利根川の土手で牛を見るとは思いませんでした。


無性にコーヒーが飲みたくなったので、
橋を渡り左岸へ。
ローソンに入りコーヒーを頂きます。
IMG_1248
ここで85km16時です。
IMG_1249
日がかなり傾いてきました。


国道6号を越えたところで、ゴルフ場となり
土手沿いの道が無くなります。
迷った挙句、強引に土手に上がりしばらく走ると、
砂利道になってしまいました。
IMG_1250
そして日が沈みます。

IMG_1254
止むを得ず、土手から離れて車道へ。
柏から我孫子を国道16号を使わずに行く裏道です。
ここは交通量が多く道が狭いので疲れます。


柏から守谷へ抜ける新大利根橋を使って
ルートへ戻ろうとしましたが、
工事中で通行止め。
30分程右往左往してようやく自転車道を発見しました。

IMG_1256

しかし利根運河を越えたあたりでまた道を見失います。
仕方なく、狭い一般道を走り野田の芽吹橋を目指します。
ちょっとお腹が空いたのと、塩気が欲しくなったので
コンビニに寄ってカップラーメン。


ここで残りの距離を調べると、
最短ルートで65km。川沿いだと恐らく+10km前後
IMG_1259

あきらめました。
敗因は迷ったことですね。時間制限がある場合迷ったら負け。
 

実はここから自宅の吉川までは結構近く12kmです。
結局銚子から自宅(吉川)までの125kmライドとなりました。

IMG_1270-001

出発: 12:16
到着: 18:30
バイクタイム: 4:45
停止時間: 1:29
距離: 125.08km
平均スピード: 時速 26.29 km
登り: 11m
降り: 54m
カロリー: 3474
バイク: EscapeR3


おまけ
どうしてもこの日に埼玉の銭湯は完了しておきたかったので
自宅から車に乗り換えて深谷へ行きましたとさ。
深谷:仲屋湯