IMG_0643
吉川から深谷へサイクリングロードを通るには
江戸川CR→利根川CRしかないと思ってたけど、
元荒川にも自転車道があることを知りました。
荒川・江戸川・利根川自転車道マップ 

そこで元荒川→緑のヘルシーロード→利根川経由で
深谷の銭湯へ行ってみます。

自転車道のスタートは越谷レイクタウン近くのこちら。
IMG_0604-001
自宅から近いのですが、元荒川沿いに緑道があるのは知りませんでした。
道幅が細い上、犬の散歩や子供も多いのでゆっくり走行です。
IMG_0605

越谷市役所の2つの川の間に道があります。
IMG_0607
IMG_0608
この辺は昔から知っていますが、ここにこんな道があったとは! 
こういう地元の意外な発見も自転車の面白いところだったりします。

途中道端にコスモスが咲いてたり、
IMG_0611
お寺があったり
IMG_0613
水草に花が咲いてたり
IMG_0615
なかなか変化に富んで楽しい。

車の入ってこない道は岩槻あたりで終了。
でも車通りも信号も少ないので走りやすい。
IMG_0619
「水と緑のふれあいロードまであと●km」と看板。
IMG_0621
そのすぐ先に良さげなcafeがあったので遅めのランチにしました。
IMG_0623-001
cafeつむぎ

水と緑のふれあいロードは、車やバイクが入れない道。
IMG_0636
私は熊谷に向かってずっと川の左側を走ってましたが、
右側も同様の道になっているのかな?
利根川近くまで、ほぼこんな感じの道が続きます。

日曜日の夕方4時頃でしたが、他のチャリダーは少ないです。
IMG_0639
歩いている人も殆どいません。

終点ちかくに一般道となりますが、車通りも少ない。
IMG_0646
利根川到着。
IMG_0649
ここから深谷に向かって利根川サイクリングロード。
IMG_0651
この辺で日が暮れてしまいました。

利根サイを10km程走り、一般道を10kmで目的地に到着。
姫の湯さん。
IMG_0656-001

すぐ近くに深谷駅がありますが、
JRは割高なので、東武伊勢崎線の駅まで12km走ります。
IMG_0661
木崎駅から新越谷まで輪行しました。
IMG_0659-001

出発: 12:36(自宅:埼玉県吉川市)
到着: 19:26(東武伊勢崎線木崎駅)
バイクタイム: 4:27
停止時間: 2:22
距離: 95.05km
平均スピード: 時速 21.33 km
登り: 44m
降り: 0m
カロリー: 2523
バイク: Escape R3