埼玉の一番遠い銭湯秩父攻略へ。
併せてサイクリングがてら熊谷の銭湯も周ろうと目論む。
10月の3連休、中日の9日は朝は雨だが午後から晴れ予報。
秩父の銭湯、たから湯は14時開店なので丁度良い。

今回も輪行中心なのでBROMPTON。
一応銭湯巡り目的だけど自転車さんぽ的な気ままな旅。

雨雲が通り過ぎたのを確認し、
地元の吉川駅から武蔵野線、西武線と乗り継ぎ西武秩父へ。
天気は思ったより回復してなかったけど、雨は降らないだろう。

秩父の町並みはなかなか味がある。
面白そうなお店も多い。
じっくりポタリングしても面白そう。
今回は銭湯へ一直線。
煙突がありました。
15時10分前に到着。
たから湯のレビューはこちら。
次は熊谷へ。
秩父から熊谷までは荒川沿いに走れば着くはず。
太陽もようやく顔をだしてくれました。
暫く走ると「秩父おなめ」のノボリを発見。
「おなめ」 って何を舐めるのかなぁとものすごく氣になる。
まだ30分しか走ってないけど、「秩父おなめ」の正体を確かめることにしました。

おなめの正体はこれでした。
ご飯のお供にとおなめを20袋買って、再出発
(1袋30円)

荒川では渓流釣りをしてる人がいます。
トンネルの迂回路でこんな道も。
できるだけ車通りがすくなそうな道を走ります。
北風が少し強めですが、基本下り坂なので楽ちんです。

深谷市あたりで夕焼けタイム。
IMG_0441
太陽を背にして走っているので、
刻一刻と変わる景色が氣になって仕方ない。
IMG_0443
振り返りつつ止まって写真撮るのでなかなか進みません。

熊谷駅最寄りの桜湯に到着したのが18時15分。
50kmに3時間かかりました。
桜湯のレビューはこちら。

熊谷ではフライを食べて見たかったのですが、
ネットで探した店はどこも閉まってました。
熊谷の夜は早い。
結局こちらへ再来店し、パイタンラーメン。
IMG_0453
これからどうするか計画を練ります。

今19時30分。体力的にはまだ余裕あり。
熊谷から荒川サイクリングロードに近い銭湯へ行くか!?
富士見市の健康湯ランドまで50kmあるけど、
サイクリングロードを追い風で走れば
23時30分まで営業してるから大丈夫だろう。
 
サイクリングロードは真っ暗。
IMG_0459

周りは人家はもちろん、車すら走ってない。
追い越す自転車も向かってくる自転車もいません。
ふと「おれなにやってるんだろう」という気分にかられます。

国道16号との交差点で一般道へ。
グーグルの徒歩ルートをオンして銭湯への最短ルートを。
こんな細い道がルートとはさすがグーグル。
無事22時30分に到着。
銭湯のレビューはこちら

鶴瀬駅から輪行して0時に吉川駅に到着。
今日も1日満喫しました。
IMG_0467

出発: 15:08(秩父:たから湯発より)
到着: 22:24(鶴瀬:健康湯ランド着まで)
バイクタイム: 4:35
停止時間: 2:40
距離: 96.08km
平均スピード: 時速 20.93 km
登り: 133m
降り: 365m
カロリー: 2523
バイク: Brompton