何年前だろうか。巾着田の曼珠沙華の写真を観て
これは一度観てみなきゃなと思ってました。
9月3連休。
初日は天気が持ちそうだったので行ってみました。

最初は自宅から自走するつもりでしたが(約55km)
出発が12時過ぎてしまったので高麗川まで輪行し、
そこから巾着田まで2km走りました。

曼珠沙華は三部咲きだそうで、
満開時は真っ赤な絨毯になるのだそうです。
大きいカメラ持った方が沢山来てました。
あと3〜5日後くらいが最盛期の様です。

この期間のみ入場料300円。
地元のお店の出店もあり、食べ歩きも楽しい。
試食で頂いた玉こんにゃくが旨くて一串頂きました。150円。
豆乳ブルーベリーも思わず手が伸びてしまいました。250円。
さて念願の巾着田を堪能したあと、
もう一つの目的、秩父まで銭湯入りに行きます。
埼玉、千葉合同銭湯スタンプラリーをやっているのですが、
秩父にある2軒の銭湯が地元の吉川からは最遠です。
せっかく風呂にはいるのだからしっかり汗かいておきたい。

巾着田から秩父市街地までは、国道299号1本道でいけるので迷うことはない。
この道、路肩が狭い上、大型車の通行が多い。
さらに途中2箇所あるトンネル。
自転車通行禁止とは書いてないけど、「危険」と書いてる。
19

最初のトンネルは迂回したけど、
2つ目の全長2kmのトンネル迂回ってどんだけ走ればいいのよ・・・。
(家で迂回路調べたら10kmありました・・・) 
道路の横の側溝の蓋の上をゆっくり走っていきました。
走行中に滑って道路側に落ちたらかなりヤバイです。
娘は連れてこれないな。

無事トンネルを抜けると、秩父まで6kmはほぼ下りです。

輪行して帰りました。
出発: 13:57
到着: 16:39
バイクタイム: 1:42
停止時間: 1:00
距離: 35.98km
平均スピード: 時速 21.2 km
登り: 321m
降り: 187m
カロリー: 966
バイク: Brompton