IMG_9635

松之山へ地域協力隊として移住した友人が、
自転車ロングライドイベントにエントリーした。

ツールド妻有
距離120km、獲得高度2000m
なかなか走り甲斐がありそうなので俺もエントリー。
参加者は総勢1000名という。


コースマップをみるとふーんという感じですが、
39
グーグルアースで見るとハードさがよく判ります。
42
登り降りが延々と続く。

獲得高度2000mは昨年志賀高原で経験済。
志賀高原ロングライド
今回はクロスバイクより軽いギアを手に入れたブロンプトンでチャレンジ。
完走できればブロンプトン怖い者無しだな。
因みにブロンプトンでの過去最長は180km。
日の出日の入りライド 


このイベントはみんな同じジャージを着て走ります。
同じ服着た人1000人って初体験。
DSC02628
ちょっと気持ち悪い。

スタートは朝7時。
DSC02706
前日は雨。当日は曇予報でしたが見事に晴れました。
最高のサイクリング日和ですが、暑くなりそう。

平地なら1時間で20km走れるので、
120kmなら6時間。高低差と休憩を+3時間とみて
16時到着を目標としました。

登りで心が折れない工夫として、
印刷された高低図を常に見えるフロントバックの上に入れ
DSC02901
サイクルコンピュータのスマホを高低表示にしてました。
IMG_9686-001

後どのくらい登るのか、この先どんな坂があるか目安になります。

当日は晴れて抜群の景色でした。
見下ろすと「よくこんな所まで登ったなぁ」と。
DSC06753
でも昼過ぎは暑さでバテ気味。

脚はずっと同じ運動を繰り返しているので
ちょっと違う動きや変な力が入るとすぐつりそうになりました。
腿の両内側がつるとか初体験。


厳しい坂を上りきった辺りでエイドステーションがあります。
DSC03266
このエイドステーションが何より楽しみ。
疲労した後のスイカとかトマトとかきゅうりとか。
IMG_9650

最後のエイドステーションで食べた冷汁の味は一生忘れられないかも。
IMG_9654

見込みより30分遅い16時30分にゴール。
DSC07521
登って降りて、登って降りて・・・。
コース半分くらいで、いい加減うんざりとなりましたが、
押して歩くことなく走り切れました。
IMG_9685

ちなみにアスリートでロードバイクの友人は
ロングライド初挑戦で、俺より1時間30分も早いゴール。
さすが!!。

スタートからゴールまでタイムラプス動画を作りました。