IMG_9941-001
一度試したかったのがケシュアのテントとブロンプトンでキャンプ。
ケシュアのテントは登山用のソロテントと比べて携帯するには大きすぎるけど、
重さはそれほどでもない。
なにより素晴らしいのは設営と撤収の容易さ。

最初肩から斜めがけも考えたけど長距離は無理がある。
ふと昔やってたパラグライダーの収納リュックに入らないか試した。
するとテントがすっぽり入る事が判明。
テントを背負えれば行けるかもしれない。

出発当日、大井町駅近くでワークショップに参加する予定があったので、
自宅(埼玉県吉川市)から大井町まで荷物を全て装備して自転車で行ってみた。
自転車も含めた総重量は約30kg 走行距離は60km

荷物が多いので、ちょっと遠回りだけど、車道の少ないコース。
江戸川サイクリングロードを葛西臨海公園まで走り、
そこからお台場まで自転車通行可能な歩道を行く。

ついでに一度やってみたかったレインボーブリッジ越え。
歩かなければならないけど、築地を抜けるより安全だろう。

装備品。
テントの入ったバッグ、
財布や鍵などすぐ必要な物を入れるウェストバック、
自転車用フロントバック、主に着替えを入れてるサドルバック、輪行袋。
IMG_8815

島の名所や船の時刻表を切り貼りした紙。
IMG_8816
伊豆諸島のどの島へ行くかは船に乗る時に考える。

地元の星野カフェで朝ご飯。
IMG_8817
そして江戸川サイクリングロードへ。
天気は曇り。
IMG_8818
ここ最近暑かったので助かる。
真夏はこれがサイクリング日和。

江戸川区のポニーランドで休憩。
IMG_8820
自宅から28km
10年前、近所のここに娘と来たな。
吉川~江戸川区まで信号なしでマイペースで来れるサイクリングロードはいい。

ここから旧江戸川沿いへ。
サイクリングロードも時々車道になるけど、 車通りも少なく問題なし。
川の向こうにディズニーランドが見える。
IMG_8828

葛西臨海公園に到着。
IMG_8830
そしてお台場到着。
IMG_8834
お台場のサイゼリアで食事休憩。
自宅から52km

停めてある自転車を観ながら食事できるので、
バッグとか自転車につけたまま。
IMG_8837

今日、どこに泊まるか、GoogleMapsで調べる。
IMG_8841
浜とかならテント張れるかな。駅から何kmかな。

レインボーブリッジ到着。
入口でこのような台車を付けられる。
IMG_8843
このまま自転車を押して通行。
押して歩く分には特に支障なかった。 

レインボーブリッジを渡れる時間は
4月~10月が 9:00~20:30
11月~3月が10:00~17:30 だと。
IMG_8844

歩道は狭く、自転車乗ったままだと確かに危ないかも
IMG_8851
距離は3km弱。
渡りきるまで約30分かかった。

こちらが大井町の目的地。自宅から60km
IMG_8853
IMG_8854
ここでワークショップに参加後電車で移動。

京浜東北線、東海道線、伊豆急行と乗り継ぎ22時30分下田着。
IMG_8859
4km程自転車走り多々戸浜海水浴場へ。
キャンプ禁止って書いてある。
IMG_8862
やむなく移動。

隣の入田浜海水浴場へ。
こちらはなんの看板もなし。
テントを一張り発見。
大丈夫かな。 速攻で設営。
IMG_8863-001

暫くすると若者が集団でやってきて浜で花火を始めた。
おやじ狩りされたら、どうするか頭の中をぐるぐる。
無事に朝を迎えました。 
IMG_8868