P8060052
自転車人生で最強の坂は大阪・奈良の県境にある生駒山の暗峠ですが、
流石にあそこまでは行けないので、近場の激坂へ。
筑波山をフルーツラインの小幡交差点から登るコース。
平均12%、更に頂上付近は路面がすべり止めに変わり、
車でも1速でないと登れないほど急坂です。(平均27%)
IMG_8734
ここを登れれば、国道は問題無いでしょう。(308号除く)

早朝、石岡の風土記の丘で咲き始めた古代蓮を観て、
P8060066
ガストのボリュームモーニングでエナジーチャージ。
車をどこに駐車しようか考えた結果、八郷総合支所にしました。
IMG_8730
あそこなら文句言われないでしょう。

石岡に3年住んでたので地図なしでも大丈夫。
交差点から暫くは普通に走れますが、果樹園あたりで急勾配に。
DSC06517
ここでマウンテンドライブオン!

行ける!行けるぞ!!(アムロ風)
改造前はBROMPTONを押して歩いたこの坂も、まだ1段余裕があります。
スイスのアルプスを登れる仕様というのだから、
筑波山くらい登れなければ困ります。
でもこの急坂を上りきれれば大概はいけるんじゃないだろうか?

この坂、クロスバイクでは登ったけどそれより楽な感じ。
足より先に心肺機能がオーバーヒートしました。
漕ぐのを止めて休憩すると気持ち悪くなりました。
道具はバッチリ。もっと体を鍛えなきゃね。

image
最後の激坂は蛇行して登りましたが、
あの坂をBROMPTONを押さずに登り切りました。
("降りずに"ではありませんのであしからず)
嬉しさのあまり降りる道を間違え、無駄に登り直しましたが
普通の山道なら軽い、軽い。
前方を走るロードバイクよりギアは軽いようです。
DSC07066
(ペダルの回転数から推測)

帰りは八郷温泉の横を通り、
DSC07406
無事に出発地点の八郷支社に到着。
期待通りの性能でした。

マウンテンドライブは軽く自転車1台買えるお値段ですが、
BROMPTONの最強旅自転車化にはもってこいだと思います。
image
 
出発:  8:36
到着:10:45 
バイクタイム: 1:19:40
停止時間: 0:49:27
距離: 27.37 km
平均スピード: 時速 20.61 km
最高スピード: 時速 50.06 km
登り: 549
降り: 537
カロリー: 555
バイク: BROMPTON