IMG_8523

活動量計を買ってから、運動しないと気持ちが悪い。
IMG_7563
ここ3日ほど雨で車通勤したので欲求不満。
車で行くつもりだった葉山へ自転車だとどうかなとルートを調べると100km位。
雨も降らなさそうだし、何より気温が低くサイクリング日和。
というわけで自転車で行くことにした。

自転車ナビタイムで経路を調べると、
サイクリング道路優先で120kmのルートが出てきた。
IMG_8477
自転車ナビタイムが使えるか実験もしてみよう。

朝4時起床。
自転車はブロンプトンを使うつもりだったけど、 
いざ乗ろうとするとパンクしてる。
修理の時間がもったいないので、クロスバイクのR3で行くことにした。
結果として、坂の多い葉山には良かった。

まずは江戸川河川敷。
天気はくもり、ちょっと寒いくらい。
車無し、信号無しで、ほぼノンストップの20km
まだ疲れてないし自分のペースで走れるから楽ちん。

小岩から千葉街道を5km。
荒川と交差したところで荒川サイクリングロードへ
たった3kmくらいだったけど、道幅広いので
江戸川サイクリングロードよりずっと走りやすかった。
IMG_8480

砂町から葛西橋通りに入り、都心の幹線道路を20km走行。
信号多く、車も多い上、路駐も多く、凄く気を使う。

時々ロードバイクと一緒になる。
後ろにくっついて走ると少し楽になる。
でもクロスバイクの俺はすぐに置いてけぼり。

出発から3時間弱、55km走った丸子橋手前のガストで休憩。
IMG_8490
喉が乾いてお腹もペコペコ。
そんな時ガストのドリンク、スープバー付きモーニングが鉄板。

そこから二子玉まで多摩川サイクリングロードを6km北上。
多摩サイは狭い上、ランナーも多くて走りづらい。

次は246号を20km大和市に向かって南下。
都心に比べれればちょっとはマシだけど
信号が多いし路肩が狭いし交通量多いし登りも多い。
IMG_8494
疲れる。 

そしてようやく境川サイクリングロード。
このサイクリングロードは5年ぶり。
以前より整備されてる。
ここまでくれば海はもうすぐな感じ。
 
出発から5時間。100km弱で疲れと飽きが来た。
が、鎌倉の大仏の横を抜けちょっといくと海に到着。
海見ると達成感感じる。

そして気持ちはランチ。
友人から移動販売のビーガンハンバーガーショップが
葉山の菊水亭の前で営業していると教えてもらった。
 
疲れはピーク。お腹はペコペコ。 
ハンバーグ!ハンバーグ!と頭の中で唱えながら
海岸沿いの登り坂を必死にペダルを漕ぐ。
11時55分到着。
しかしまだ営業してなかった・・・orz

IMG_8497
出発: 5:22 
到着:11:55 
バイクタイム: 4:33:08
停止時間: 2:03:23
距離: 115.93 km
平均スピード: 時速 25.47 km
登り: 206
降り: 193
カロリー: 3039
バイク: EscapeR3

<おまけ>

帰りは勿論輪行。

ビーガンのテラバーガー、用事済ませた後、再訪して食べました。
IMG_8525