折りたたみ自転車とiphone。
IMG_6374
これが移動手段として最強だと思う件。

移動手段としての車、電車、自転車には、

 車:目的地までそのまま早く行ける
 電車:渋滞がない。
 自転車:歩いて行ける道を徒歩の5倍速く移動できる

とそれぞれメリットがありますが、
反面デメリットとして

 車:渋滞がある。駐車場が無い場所は困る
 電車:駅から目的地までの移動に困る
 自転車:長距離は車や電車より遅い。疲れる。

があります。
そこでブロンプトンとiphone。
この組み合わせで良いトコどりができます。

先日、自宅の吉川から日野市の料理教室へ車で向かいました。
現地は駐車場もあるということから車で向かいましたが、
渋滞にハマってしまい、開始の時間には間に合いそうもありません。

そこで車を近くの駐車場に停め、自転車+電車で行くことにしました。

車にはIKEAのDIMPAに入れたブロンプトンを積んでます。
問題は駅の近くは駐車料金が高い事。
そこでiphoneの「タイムズ駐車場検索」
タイムズ駐車場検索

これは時間貸しのタイムズ駐車場の場所、料金がわかります。
IMG_7942
1日の最大料金は駐車場によって全然違います。
狙い目は駅から1km以上離れているところ。
自転車なら1km=3分くらいで行けます。
このアプリは空き状況もリアルタイムに判るところが素晴らしい。

IMG_7941

現在地から駐車場までの車の経路、
駐車場から駅までの自転車の経路もiphoneで。
車も自転車もスマホホルダーが付いてて、ナビはグーグルマップ。
音量を最大にして音声案内のみで駅へ辿りつきました。

駅からは輪行して電車で日野へ向かいます。
IMG_7945
ブロンプトンの折りたたみの簡単さ、DIMPAの袋への入れやすさは最強。
逆にこのくらい手軽でないと、輪行を繰り返す気にならないかも。
折りたたみのサイズもキャスターバックより小さいくらいなので、
電車に乗る場所を選びません。
(通常、自転車が邪魔になりにくい一番前か後ろの車両に乗ります。)


日野から目的地までも自転車なら速いです。
こうして開始時間前に到着することができました。
IMG_7951

iphoneと折りたたみ自転車の生活
移動の自由度が広がりお勧めです。