IMG_7373-001
友人がフェースブックで綺麗な水の写真を上げていました。
ユーシン渓谷という場所なんだそうです。
場所は神奈川県。近場でこんな綺麗なところがあったんだ。

神奈川といえど、かなり山深い場所で電車でも車でも行きづらそう。
しかもその場所に車は入れず、10km近く歩かなければならないという。
ならば自転車で。久しぶりにロングライドするか。

自宅からの距離をグーグルマップで調べると約130km。
IMG_7432
ロングライドとしては手軽と思ってしまう距離感の壊れた俺。
市街地を抜けるルートを推奨されたけど車通りが多い道は疲れるし、
信号でストップアンドゴーが多いのも避けたい。

山の裏側を通る道は無いかなと地図をよく見ると、
山の中に薄い灰色の道がある。
IMG_7413
登山道ではなさそうなので、このルートで行ってみる事にしよう。
距離も市街地ルートとだいたい同じくらい。

グーグルマップで作ったルートをGPX形式に変換して、
iphoneのcyclematerというアプリに読み込む。
IMG_7415
このルートと自車位置を重ねて走るわけです。

さて当日。朝4時に起きて準備。
ナビはiPhone。モバイルバッテリーを2本。
更にLOG取りバックアップ用にガーミンのFORTREX101
パンク修理セットと替えチューブを1本。
携行食としてドーナツと塩パン。
お風呂用の着替え、輪行袋。
今回アクションカムを後方に付けてタイムラプス撮影の実験。
アクションカムの電池は5個持ってきます。

出発は朝5時30分になりました。
DSB09136
130kmを平均20km/h+休憩2時間みて14時30分位に着けばいいな。

約2時間走行、37km地点で最初の休憩。
IMG_7346
自販機でコーヒー買ってドーナツと塩パン。
IMG_7347

次の休憩はそこから2時間半後、82km地点。
IMG_7348
自販機でトマトジュース+梅ジュース&ドーナツ
IMG_7349
ここから山道に入ってきました。

登り+疲れもありすぐにガリガリ君タイム。
IMG_7350

更に1時間程先で滝を見つけて長めの休憩。
DSC03600
 
IMG_7351

さて、問題の灰色の道。
最初は舗装されてましたが・・・ 
DSC03882
ここはガレ場でした。orz
DSC03885
半分くらい自転車を降りて押して歩きました。
所々で落石があります。かなり危険。
DSC04473

ようやく山道を抜け、車が通れる道にでました。
DSC04716-001
舗装路に出たところで前輪がパンク。
IMG_7361
山のどまん中でパンクしなくて良かった。

丹沢湖まで下った後、ほぼ平坦な丹沢湖の周りを走り、
IMG_7362
ユーシン渓谷に入る最後の山道に。
舗装はされてないものの、自転車に乗って走る事は出来る。
IMG_7384
でも斜度はけっこうキツ目。

途中で、先ほど修理したタイヤが再びパンク。
貼り付けたパッチから空気が漏れてる。
新しいチューブに交換。あともうちょっと。

綺麗な水の場所を見つけられないまま、ユーシンロッジに到着。
IMG_7369
ユーシンロッジの原っぱに寝転んでいる女子を見つけ、
ユーシンの綺麗な水を知らないか聞いてみた。
IMG_7366
ずっと手前だった・・・。orz

思い描いてたイメージとは大分違ったけどやりきった感はある。
IMG_7373
最寄り駅の谷峨駅から輪行して帰りました。
DSC05237
 
後方につけたアクションカムの走行画像はこちらです。
(ユーシンロッジの手前5kmで電池切れ)
 
もうこのルートは二度と走らないでしょう。

開始日時 2016/05/14 05:33:55
終了日時 2016/05/14 18:36:10
水平距離 156.76km
沿面距離 156.87km
経過時間 13時間02分15秒
移動時間 10時間08分57秒
全体平均速度 12.03km/h
移動平均速度 15.46km/h
最高速度 58.60km/h
昇降量合計 3403m
総上昇量 1814m
総下降量 1589m
最高高度 923m
DSC05236