奄美大島2日目
PA250025

 島から見る星は綺麗に違いない。 
 宿から歩いて3分程の手広海岸へ、星を見ようと3時半にアラームをセットした。
 バッチリ晴れてた。よく見えました。
PA250001

 砂浜に寝転んで 眺めたあと宿に戻りもう一眠り。
 日の出の30分前に再び目が覚め再び浜へ。
 日の出を拝みました。
IMG_2689

 7時に食事。
IMG_2699
 この値段で朝食付きは素晴らしい。
 しかも自転車で巡るならと女将さんからおにぎりと柿を頂きました。
 IMG_2701
 昼飯代が浮いた!!
 
 8時20分に宿を出発
IMG_2703
 自宅で予めルートを設定したナビを頼りに島の南端を目指します。
IMG_2716-001
 とりあえずの目標はマングローブ原生林。
 多少のアップダウンはありましたが、10時半にマングローブパークに到着。
IMG_2773
 ここではカヌーを自分で漕いで、マングローブ林の中を行ける。
 でも直近は干潮で奥までは行けないんだそうだ。
 IMG_2749
 この日に奥まで行けるのは14時の回か16時の回。

 カヌーでマングローブって楽しそう。これはやってみたい。
 古仁屋からバス輪行すれば、16時の回に参加し18時半に宿の近くまでいけそうだ。IMG_2705
 ということで、16時の回を予約して、再び南に向けて出発。

 加計呂麻への航路がある古仁屋には12時30分に到着。
IMG_2710
  
 港のこの透明度!
 IMG_2712
 海を見ながらおにぎりを食べて腹ごなし。
 銭湯に入ってもまだバスの時間まで1時間あるので、
「せとうち海の駅」に入ってみた。

 目の前の加計呂麻島へのフェリーのダイヤと値段を見てちょっと考えた。
IMG_2734
 大人1名270円。自転車積んでも+130円。
 朝一にフェリーに乗り12時30分ので帰ってくれば飛行機に十分間に合う。
IMG_2731
IMG_2732
 宿泊する「涼風」にも確かレンタカーがあったな。
 明日の早朝に車でここまで来て、自転車で船に乗り加計呂麻島サイクリングはどうだろう。

 あと気になったのが海中を船の底の窓から見られる遊覧船。
IMG_2738
 2500円で1便は9時30分から出るという。
 奄美の海中を見てみるのもいいな。
 
 車は借りられるか?朝5時出発できるか?を宿に電話して聞いてみた。
 レンタカーも5時発もOK!
 料金は2900円。300円追加で空港で引き渡しも出来るという。
 とりあえず車を予約。フェリーか遊覧船かは明日考える事にした。

 明日の予定が決まったところでバスに乗る。
IMG_2737
 古仁屋からマングローブパークまでは980円。
 15時10分に到着・・・のところ、降車ボタンを押し忘れて行き過ぎる。
 途中で止めてもらい、自転車を組み立て500m程走って戻った。

 さて、マングローブでカヌー体験。
IMG_2758
 人生初カヌーだけど、結構簡単。
 3人乗りもあり、小さい子供もパパ・ママと一緒に楽しんでました。
 約1時間。とっても楽しい体験でした。

 カヌー終了から約1時間待って再びバスで名瀬市へ。
IMG_2775
 名瀬までのバス料金は1020円でした。

 バス停から自転車展開し本日宿泊の涼風さんに到着。
IMG_2781
 チェックインとレンタカーの手続きをして車の鍵を預かります。
 本日泊まる部屋はこちら。
IMG_2780-001
 3段ベットが2つ。
 俺以外にもう一人先客がいるみたい。

 宿からライブをやるASIVIまでは自転車。
 その前に事前にチェックしておいた「とり新」で食事
 鶏飯が美味しいということで行ってみたけど、ここは飲み屋でした。
 お通しが激ウマ。

 自転車を押して歩いてライブハウスへ。
IMG_2785
 ライブハウスはほぼ地元の人のようです。
 富士河口湖の田んぼ塾仲間のモジャさんがバンド「キリングフロア」のベース。
IMG_2809
IMG_2808
 ソロでインスト系のモジャさんしか聴いたこと無かったけどこっちの方が好きかも。
 カッコ良かった。
 
 帰ろうとしたところスコールのような雨で30分ほど軒下で雨宿り。
IMG_2812
 小降りになった隙に宿までダッシュし到着。
 真っ暗なベットの上で同室の人の寝息を聞きつつ明日の準備。
 とっても濃厚な1日でした。

つづく

手広海岸〜古仁屋62kmサイクリング
05
20
38


お小遣い帳
 宿泊費     1,900円
 食事代     1,000円
 菓子・ドリンク   260円
 銭湯        390円
 カヌー     1,500円
 バス      2,000円
 レンタカー   3,205円
 酒(ビール・お通し)   800円
 ライブ     3,500円
      合計14,535円