IMG_1629
9月6日に開催された第2回志賀高原ロングライドに参加。
志賀高原の一ノ瀬ゲレンデ付近を出発して、
野沢温泉スキー場の麓まで、山道を往復する115km
スキーで馴染みのビックゲレンデを往復するコースに惹かれました。

コースは出発地点が標高が一番高く、
前半は下りメイン、後半は上りメインというハードコース。 
IMG_1630
 今回はクロスバイクで参加です。

志賀から野沢温泉に行けることは道路標識で知ってたけど、
スキーシーズンはこの道は閉鎖されて通れない。
どこにどう繋がっているのかとても興味深かった。
で、実走行データログをカシミールで3D化。
こうなってました。
31
115kmは短くは無いけど、経験値的にはそれ程長くもない。
獲得高度2000mは大変そうだけど、
皆で走るイベントなら元気も出るだろうと。

参加者はほぼロードバイク。マウンテンバイクが数名。
クロスバイクは俺以外見当たらず。
悪魔のママチャリが1名。
IMG_1611
集合前にスタート付近をウロウロ。
集合と同時にスタートラインへ。とりあえず先頭に。
20台ずつぐらい、数分置きにスタート。
スタート直前にスタンドつけたままだった事を指摘され
アワアワしてます。

最初は下り。
下りならロードもクロスもほぼ関係なし。
でも上りに入った後抜かれまくり。

長い下りから13km程で上りに転じます。
ここで変速機の異変に気がついた。
一番軽いギヤに入れると、変速機がスポークにあたってしまう。
毎日通勤で使っている自転車だけど、
こんなに軽いギヤには入れないので気付かなかった。
きつい坂道を一番軽いギヤで走れないのは辛いけど仕方ない。

スタートから24kmが最初の休憩所。
DSC01077
休憩所は必ず立ち寄り、シールを貰うのがルールです。
各休憩所では地元特産品がふるまわれます。
ここはりんごと木島平米のおむすび。

次は緩い上りと下りを繰り返す20km。

後半に備え、あまり頑張らずに走る。
休憩所では栄村のトマト~ジュースに野沢菜、いなり寿司。
IMG_1614

ここから先は折り返し地点まで下り一辺倒。
野沢温泉スキー場の中を走ります。
先導スタッフ付きで追い越し禁止区間になります。
距離にして約15kmの下り坂をトレーンで下ります。

楽しい〜。

折り返し地点。
トイレに行って軽く給水して出発。
実はここからが本番。


8km登ったパラダイスゲレンデのリフト乗り場付近が3番目の休憩所。
ゲレンデマップの案内表示高すぎて読めない。
きっと雪が積もるとちょうど良い高さになるんだな。
IMG_1617
この時点で時間は10時。スタートから4時間経過で65km
いなりずしを戴きました。
折り返し地点からの標高差は400m

そしてここからの上りが一段と傾斜up
一番下のギアが使えないのはきつい。
ふくらはぎは攣る一歩手前。
12kmで700m登るんだそうだ。

更に途中から心配してた雨が降り出した。
予報より早い振り出し。
レインジャケットを着てウェストバック、フロントバックにもカバー
そのうち雨は本降りに。
でも雨で足が冷やされたせいか脚力が復活してきた。

前回の休憩所から30kmちょっとで最後の休憩所。
こちらは温泉饅頭とおやき。
おやきは3種類。スタッフの個人的オススメの大根を頂きます。
IMG_1620
旨かった。でも1個づつじゃ足りない~!
持参した羊羹で補給。
ゴールまで後25km。

ここからしばらく下りが続く。
せっかくの下りも雨で滑ることを恐れ、スピードはセーブ気味。
下りきった辺りで雨が止み、最後の10kmをひたすら上る。
最初に快調に飛ばしたとこだ。
もう、終わった後の温泉しか頭に無し。

奥志賀高原の横を通り、あと1kmのところで再び雨が強く降りだした。
レインジャケットや葉っぱに当たる雨音を聞いていると、
拍手されているように聞こえなくもない。
ああ、完走に拍手してくれてるんだなと思えば雨も楽し。

土砂降りの中14時にゴール。
IMG_1623
雨だからか、スタート時に比べて寂しい感じ。
更に、ゴール後に振る舞われる筈のきのこ汁が終了!?
足切り17時だからそんなに遅くないはずなのに何故???
超がっかり。

6時スタートだからグロスで8時間、平均速度が14.4km/h
休憩時間を除いた実走行時間で6時間25分。平均速度17.6km/h
標高差を考えればまぁまぁかな。

急げば熊の湯温泉の日帰り入浴締切時間に間に合いそう。
速攻身支度して熊の湯温泉へ車で移動。
もうね、熊の湯サイコ~
IMG_1625
疲れた甲斐があったというものだ。

コースは交通規制はしていないけど、交通量は少なく、
時々バイクや車にとすれ違う程度。
道路の舗装もそれ程荒れてない。
落ち葉は地元の方々が前日までに掃除して頂いたんだそうです。
感謝ですね。
楽しかっただけに、きのこ汁が悔やまれる。

開始日時 2015/09/06 06:00:00
終了日時 2015/09/06 14:03:17
水平距離 111.60km
沿面距離 111.89km
移動時間 6時間51分35秒
移動平均速度 16.31km/h
最高速度 56.56km/h
昇降量合計 4016m
総上昇量 2008m
総下降量 2008m
最高高度 1660m
最低高度 615m