2008年にクロスバイクを買った時、日本海まで行くことが一つの目標でした。
2012年東日本復興ライドに参加した時、
太平洋の日の出を見て、日本海で日の入りを見たいと語っているのを聞いて、
確かに面白そうだと思いました。

日の長くなったその年の7月に福島〜新潟間230kmに挑戦。
しかし開始10kmで敢え無くリタイヤ
リタイア:いわき〜新潟230km
その後、毎年狙うものの休日と天気が咬み合わないうちに暑くなったり、
日が短くなったりで断念。
今年は夏至に近い6月6,7日に会社が休み。天気もよさそう。
これは行けるか!?と1週間くらい前からルートの検討と持ち物の選別を始めました。

車が駐車出来て、海からの日の出が見れて、日本海までの距離が短くて、山が低いルートを検討した結果、女川の大六天山展望台を出発して山形県の酒田市まで行くことに。
180kmといわき市〜新潟より50kmも短い上に山越えもMax400m。
日の出から日の入りまでの時間も約15時間あるので、平均12km/hでOK。
これなら行けそう。

前日の昼休みに予備チューブを買いに行きつけの自転車さんへ。
買い物をしている間に、店員さんが自転車を見てくれてました。
そして衝撃の一言。
「後輪のタイヤがガタついてるので修理したほうが良いですよ。」

ガーン。乗ってて気が付かなかったけど、確かにガタついてる。
修理は1週間かかるという。
途中でリタイヤするより気がついてよかったなと気持ちを切り替える。

自転車を修理に出して、トボトボと駅に向かって歩いててふと気がついた。
そうだ。もう一台自転車あるじゃないか。折りたたみ自転車だけど…。
平均ペース12km/hで高度400mだったら行けるかも。
という訳で、BROMPTON(ブロンプトン)で行く事にした。

俺のBROMPTONは2SLというタイプで変速は2速。
平地はクロスバイク並のスピードで走れるけど、山はキツイ。
山対策にビンディングペダルとエンドバーは後付けしてます。

当日、埼玉県草加市の職場から車で移動し、0時に出発地点の女川着。
車中で仮眠して、3時から出発準備&朝ごはん。
4時10分。海から登ってくる朝日を拝んで出発。

途中で目的地を酒田から温泉の良さそうな鶴岡に変更し17時30分に無事到着。
雲で日本海に沈む太陽が見れなかったのは残念だけど問題なし!
 頭のなかで経験値の上がった音がした。

今回、ソニーのアクションカムで全行程を5秒/枚でタイムラプス撮影。
picasaで動画にしてmacのiMovieで13時間を4分に編集しました。