石岡周辺も桜が咲きだしようやく春がやってきました。

この日は朝方風が強く空気も澄んでいて、
会社から1日筑波山がくっきり見えていました。
もしかしたら山頂からきれいな夕焼けが観られるんじゃないかと思い、
久しぶりに登ってみることにしました。

会社のある柏原工業団地から筑波山のロープウェイ駅まで自転車で約20km。
そこから山頂まで1.5kmは歩いて登ります。
この日は土曜日で15時30分で仕事は終り。
会社まで自転車なので、退社と同時に筑波山に向けて出発。
登山に向け体力を温存するため、坂が緩めのコースで向います。

ソメイヨシノがほぼ満開の風土記の丘を抜け、

石岡の富士山(ふじやま)の麓を周回し、
(手前の低い山が富士山。奥が筑波山)

ゆりの郷温泉の横を抜け、山道に入り、

1時間30分でロープウェイつつじヶ丘駅に到着。


ここからは自転車を置いて登山。

山頂まで40分。なんとか日没には間に合いました。

でも夕焼けにはならず。残念。

下山道でちょっとトラブルがありつつも無事到着。
帰りの下り道では都心の夜景がとても綺麗にみえました。


帰り道はiphoneのアプリが途中で落ちてログ取り失敗。
後でgoogleマップで調べると21.5kmでした。