距離40.5km 獲得標高109m
平均速度15.53km/h 最高速度36.67km/h
走行時間02:14:36
スタート2013/12/23 09:34 ゴール15:02

パティシエの辻口博啓さんが中心になり、
石岡の菓子店等が地元産素材を使って作る「いしおかサンド」
11月24日より第4弾がスタートしました。
石岡サンド販売情報
いしおかサンドパンフ

参加店舗は石岡に点在する和、洋菓子店、パン屋さん等13店舗。
それぞれオリジナルのお菓子を提供しています。
スタンプラリーもあるので、これを自転車で一日でまわってみました。

(ビデオの軒数カウントを途中で間違えました。
 13軒目⇒12軒目、14軒目⇒13軒目です)

全店分を集めるとオリジナルタンブラーが貰えるそうです。

応募締切日は3月31日まで

お店は定休日がバラバラ。
すべてのお店が開いているのは月曜日と金曜日。
ということで、12月23日(月)の10時前に石岡駅をスタート。

月曜日といってもこの日は祝日。
そのせいか1店舗はお休みでした。
また別の店舗は既に「いしおかサンド」は終了。
まだ第4弾が始まって1ヶ月なのに・・・。
クリスマス、年末は菓子屋さんのかき入れ時なのが関係している様です。
イベントに対するお店の温度差を感じました。

買ったサンドはその場で食べようと当日は朝飯抜きで臨みましたが、
流石に甘いものばかりでキツかった。
辛いサンドがあってもいいかもと思った。

私的に一番はぶれっどのケーキ屋さんのこちらでした。
「いしおかのぽにょっとサンド」

食感の意外性、甘さも程よく、完成度は群を抜いていると思います。