土曜日の夜は北千住で会社の忘年会
石岡から都内へは100km。
せっかくなのでお花茶屋にある自転車屋さんと秋葉原への買い物も兼ねる。

東京へ行くときにいつも考えるのが交通手段。

電車なら上野まで往復3000円(各駅停車)
時間は片道1時間半
でも行きたいところが多いと交通費がかかる。

車ならガソリン代は往復2000円位。
時間は片道3時間前後(下道)
但し別途必要な駐車場代がバカにならない。

自転車なら交通費はタダ。
でも時間は片道6~7時間。
都内での機動性は抜群だけど時間がかかりすぎる。

そこで最近マイブームなのが、
自転車を積んである程度まで車で行き、
安い駐車場に停めて、そこから自転車に乗換て都内へ行く方法。

この日は車で国道6号を南下。
すると柏辺りで渋滞にはまる。この先も処々で渋滞している。
そこで周辺の安いコインパーキングをiphoneで探すと、
野田線の豊四季駅近くに1日400円のコインパーキングを発見。
まだ空きもあるようだ。
ちなみに都内でコインパーキングが安いのは江戸川区、葛飾区辺り。
一日7~800円位。

自転車に乗り換えてgoogleMapsでルートを調べる。
江戸川沿いに土手を走れば良さそう。
地図をみる必要もないし信号もない。
でも若干向かい風


(走行距離24.1km 走行時間1:10 平均速度19.3km/h)

お花茶屋の近くでちょっと迷ったけど
1時間ちょっとで到着。
用事を済ませて、ランチにカレーを食べて次は秋葉原へ。
お花茶屋から秋葉原は知った道なので迷わず到着。


(走行距離10.6km 走行時間0:26 平均速度17.6km/h)

買い物して北千住へ。
忘年会だけど、車&自転車なのでジュースで我慢。


(走行距離6.4km 走行時間0:16 平均速度13.9km/h)

帰りは豊四季までGoogleMapsで最短ルートを表示しつつ帰る。
それでも三郷ジャンクションで迷った。
1時間で到着。


(走行距離20.0km 走行時間1:00 平均速度17.1km/h)

ここから石岡までの50kmは車。
柏から先は、6号も交通量も信号も少なく走りやすいです。

田舎者が都内をうろうろするのは、
車&自転車なかなか良いですよ。
あとiphoneが便利。

駐車場検索
 タイムズ駐車場検索
8a0d3b66.png


ルート検索、渋滞検索
 GoogleMaps
3d6631bf.png


自転車走行ログ
 PedalStyle
c8a79d70.png