100km先の美容院へ自転車+電車(輪行)旅。
輪行を繰り返すので、自転車はブロンプトンです。
前日のうちに美容院を予約し、12月1日朝7時に出発。
気温は0度。寒っ!!


先ずは石岡から古河まで60km


風もなく、天気も良く、信号も少なくマイペースで気持ち良く走れました。
運動しながら考え事をすると頭の整理ができたり、新たな発想が湧いたりします。

(走行距離58.7km 走行時間2:33 平均速度20.1km/h)

古河から川越までは電車
気が焦ると行けないので、事前に時刻表はノーチェックでしたが、
ホームに到着したとき、ちょうど湘南快速がやってきました。
(JR570円)

輪行は休憩時間も移動時間になるので無駄がなくていい!

当初川越まで電車で行くつもりでしたが、
途中で、川越にいく必要が無いことに気が付きました。
川越からも大宮からもふじみ野までは約10kmと距離は同じだからです。
という訳で、大宮で下車。

腹が減ったので大宮で食事することにしました。
ぶらぶらしてて見つけた大勝軒。
魚介系豚骨スープでこってり。

俺はもうこういうのが受け付けない年になってしまったことを実感。
久しぶりに食べ残してしまいました。



ふじみ野まで10km程チャリ走。
予約した時間の15分前に床屋に到着。
(走行距離15.3km 走行時間0:45 平均速度18.6km/h)

さっぱりした後、再び大宮まで自走します。


(走行距離12.6km 走行時間0:39 平均速度17.4km/h)

大宮からは東武野田線で七光台という駅まで輪行。
またまたホームに到着と同時に列車が出発の時刻。
日頃の行いのおかげでしょうか、今日はタイミングが良いです。
(東武野田線400円)

七光台からTXのみらい平まで自走。35km。
・・・の予定でしたが、今日が映画の日だったと気づき、
イオンつくば店まで足を伸ばして常磐線で石岡に帰ることにしました。
私のGPSはルート変更ができないので、
こんな時はiphoneのグーグルマップを使います。


太ももが疲れてきたところでイオンに到着。
(走行距離34.6km 走行時間1:47 平均速度16.8km/h)

目の前に美味しそうなパン屋さんがあります。
そこでパンを買って外のベンチで夕食。
美味しかったけど値段もそれなりでした。

映画の時間まで2時間。スタバと本屋で時間潰し。
ジブリの「かぐや姫の物語」を1000円で鑑賞。

23時終了。最寄りの荒川沖駅に向かいます。

駅に到着したと同時にホームに列車が入ります。
ホームを覗き込むと勝田行き。
どうやっても間に合いません。次の電車を調べると40分後。
最後の最後でタイミングを外しました。

とりあえず次の駅の土浦まで自走し0時ちょっと前に到着
土浦発は15分後です。


(走行距離11.4km 走行時間0:37 平均速度15.5km/h)

石岡に着いて外に出たら、駅のシャッターが閉まりました。
最終電車だったんですね。
散髪を冒険にしたお話でした。
(常磐線320円)

自走距離合計 133km
交通費合計 1,290円

ミニビデオもどうぞ。